ロシア旅行記1

2010年11月04日 00:21







ロシア旅行から無事帰ってきました☆

空港ではモカにこんな顔で迎えられましたよ 

(相当遠くからワンワン吠えてました)




*****************************************



さてロシアです☆☆
まず成田からモスクワを経由して サンクトペテルブルクへ行きました



「ロシアに行ってくる!」と言うと みんなから「寒そうだねー!」と言われましたし
行く前に調べたら 最高気温が3℃とあったので マフラーだの帽子だの手袋だの・・・
いっぱい持って行ったんです

なのに・・・昼間は6℃・・・
しかもあんまり寒く感じなーい!
コートだけで十分でした
(ちょっとロシアの寒さを経験するのが楽しみだったのにな・・)

20101028hermitage3.jpg



初日はたっぷり1日 世界3大美術館のひとつ エルミタージュ国立美術館です
20101028hermitage.jpg

ロマノフ王朝の宮殿に 300万点の美術品が集められた美術館で
もとはエカテリーナ2世が収集したコレクションだそうです


館内はとても複雑で迷路のよう 
特に階が変わる移動は階段を探すまでが一苦労です
それぞれの部屋に部屋番号が書いてあるのですが
もしかしたら 作品を鑑賞していた時間よりも
部屋番号と地図を照らし合わせていた時間の方が長かったかも・・・(--;


入ってすぐの廊下
20101028hermitage4.jpg
両脇にはカフェやショップが並んでいます


美術館のメインとなる2階では 宮殿の装飾を見ることができます
20101028hermitage5.jpg
こちらは「紋章の間」 他にもきらびやかな部屋がたくさん


もうひとつ2階の多くを占めるのは イタリア美術
レオナルド・ダ・ヴィンチやラファエロなどの名画が並びます
20101028hermitage6.jpg
「ラファエロの回廊」


フランドル・オランダ美術のコレクションもたくさん
20101028hermitage7.jpg
ルーベンスやレンブラントの作品には圧倒されました

他にも スペインのエル・グレコやゴヤの作品、
近代西洋美術の部屋では セザンヌ・モネ・ルノワール・ゴッホ・ゴーギャン
そしてピカソやマティスの作品がたくさんで
それほど絵に詳しくなくても とても興味引かれるコレクションでした




夕食は キエフ風カツレツ
20101028dinner.jpg
鶏肉でバターを包んで揚げてあるので ナイフを入れると
バターがトローッと出てきます おいしかった☆


スープと黒パンのジュース
20101028soup.jpg
20101028juice.jpg
黒パンのジュースは黒パンを発酵させたもので ちょっとワインっぽい感じです
想像がつかないまま注文しましたが 慣れたら割とおいしく感じました


もちろんお酒も飲みましたよ♪  ビール(左) と ウォッカ(右)
20101028beer.jpg 20101028vodka.jpg
ビールはバルチカというメーカーで No.1から10までランクがあるんだそうです
(10が最高)
このレストランにはNo.3とNo.7しかなかったので もちろんNo.7を♪

ウォッカは記念に・・と初めて飲んでみました☆
これはルースキー・スタンダルトという人気のあるものだそうです
飲んだら喉がカーッと熱くなりました ^^



そして食べ物話のついでに・・・
近くのスーパーで見つけました イクラ味のポテチ!
どんな味なのか気になり購入(笑)
20101028snack.jpg

20101028snack1.jpg 20101028snack2.jpg

味はですね・・・・
おしくない!!  なんていうか・・・ うすーいイクラの味で生臭い感じ?

・・・ということで 一口食べてサヨウナラでした・・・



次回はサンクトペテルブルク観光
しばらくロシアの思い出に浸る私にお付き合いください m(__)m




mocha_tomoをフォローしましょう ← フォローミー★
Twitter モカのこと・私のことなどつぶやいてマス


いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ランキング参加中♪


スポンサーサイト


コメント

  1. ランまま | URL | -

    Re: ロシア旅行記1

    お帰りなさーい!
    やはり歴史を感じますね
    tomoさんの悲鳴が聞こえてきそうです

    お食事の方は如何でしたか・
    やはりウェッカ飲まないとお話になりませんものね

    続き 楽しみにしていますよ

  2. かりんママ | URL | ITXDIXKI

    Re: ロシア旅行記1

    おかえりなさ^~い。意外にも日本の
    方が寒い? 荘厳な建物ですね、しかも
    迷路っぽい作りも謎(笑)。寒いところでは
    やはりのどがかぁ~っと熱くなったほうが・・・
    ロシア気分にひたります。モカ君 やはり
    うれしさは隠せませんね。お土産を待って
    いたと思いますよ(笑)。

  3. ももぷぷ | URL | -

    Re: ロシア旅行記1

    お帰りなさ~い♪
    お出迎えモカ君、「待ってました」感、たっぷり。^^

    写真から伝わる重厚感に圧倒されます。
    回廊、すごいです。。。
    本物を見たら、言葉が出ないでしょうね。

    黒パンのジュース? イクラ味のぽてち?
    これから、想像できないぐらい未知の話が続くんだわ(笑)

  4. カピバラ | URL | Sajxukeo

    Re: ロシア旅行記1

    おかえりなさい♪

    も,モカ君?喜んでいるんだよ…ね?^^;

    綺麗な美術館ですねぇ。
    まるで宮殿みたいです。

    ルーベンスいいなぁ~。
    プラド美術館は,ルーベンスは数多くはなかったので残念でした。

    なかなかロシアの街並みとか見る機会が無いので楽しみです♪

  5. ミッキーママ | URL | Fm81lUyk

    Re: ロシア旅行記1

    お帰りなさーい。
    ロシア・・・興味がない訳ではないけど、
    私は行った事がない外国が多いから、先ず行くなら
    メジャーなところから攻めていきたいです(*^^)v
    だから、tomoさんのロシア旅行記で行った気になろうと~。
    続きを楽しみにしています。

  6. マロピママ | URL | -

    Re: ロシア旅行記1

    お帰りなさい。
    ロシアですかー。
    スゴイなぁ。。。
    本当寒そうなイメージありますものね♪
    すごく素敵な美術館ですね~
    すっごく興味あります!
    続き楽しみにしてますね♪

  7. なつこ | URL | QpeyKDMw

    Re: ロシア旅行記1

    ん~ゴージャス美術かーん♪
    迷路のようになってるのは、昔のセキュリティ対策なのかしら。
    キエフ風カツレツ、私好みだ、絶対。食べたい~~
    ウォッカはいらないけど…(笑)
    生臭いポテチもチャレンジしたいわ!!

  8. アイリーママ | URL | -

    Re: ロシア旅行記1

    tomoさんお帰りなさ~~~い!
    tomoさんもう何カ国くらい行ったんですか!?
    すごいな~!
    ウォッカ・・何度くらいあるんだろう???

    モカくん今回すごく喜んでますよね!?
    よかったね、tomoさん帰ってきて!
    きっとモカくんにもおみやげ・・・・・ありますよね?

  9. センまま | URL | 7tVQ2kV6

    Re: ロシア旅行記1

    tomoさん、お帰りなさ~い♪
    空港からコメント貰って、嬉しかったです。
    仕事中だったけど…ヤッホー♪でした…笑

    モカくんも嬉しそうな顔してお迎えだったのね。
    これから始まるロシア旅行記…楽しみにしてます!!

  10. tomo | URL | -

    ランままさんへ

    お料理、とってもおいしかったです!i-179
    ウォッカはそのまま飲んだので正直おいしい・・という感じは
    あまりありませんでしたが、
    何かと割ったらおいしいかな♪
    寒い時には体が熱くなっていいなぁ・・と思いました。i-236

  11. tomo | URL | -

    かりんママさんへ

    体感は絶対日本の方が寒いです!(笑)
    ロシアは室内が暑いくらいに暖房が効いてるんですが、
    日本は室内が今寒い・・(ウチだけかな?(笑))
    外も、昼間6℃くらいでしたけど、それほどの寒さは感じませんでした。i-236

    そうか、確かにお土産持ってました♪
    たいしたものは見つけられなかったけど。i-179
    そして、まだモカに見せてないけど。(爆)

  12. tomo | URL | -

    ももぷぷさんへ

    ラファエロの回廊はすばらしかったです!
    これはこっちに来ないと見れないものですもんね。
    何度も通っちゃいました。^^

    黒パンのジュースはアルコールのない赤ワインって
    感じでしたよ。
    イクラ味のスナックを結構見ましたが、もう食べたくないです・・v-393
    ロシアの人には人気なのかなぁ・・・。

  13. tomo | URL | -

    カピバラさんへ

    モカは・・怒っているように見えますが・・・
    私も喜んでくれていたと信じたいです。(笑)

    ルーベンスお好きなんですね!
    私ももう一度見ておこうと後から探しましたが
    たどり着けませんでした・・・v-356
    絶対迷ってた時間の方が長い・・・

  14. tomo | URL | -

    ミッキーママさんへ

    そうですね、まずはメジャーなところからの方がいいかと
    思います!v-411
    そして ロシアについては、私の思いで話にお付き合いいただければ。(笑)
    私もまだメジャーなところで行ってないところもあるんですけどね♪ ^^

  15. tomo | URL | -

    マロピママさんへ

    そうです、ロシアですーv-392
    すっごく寒いと思ってたんですけどね~、それほどでも
    ありませんでした。
    まだこれからですね。
    豪華でしたよー。ロシアってお金持ってたんだなぁ・・と
    至るところで感じました。^^

  16. tomo | URL | -

    なつこさんへ

    迷路みたいになのは、いくつかの建物をつなげたからみたいですよー。
    たしか4つか5つくらい。

    いや~、生臭いポテチは需要があるのかと・・・。
    ロシア人には人気なのか、いろんなイクラ味のスナックが
    ありましたけどねー。v-393
    うん、キエフ風カツレツは美味しいです☆

  17. ぶーふーうー | URL | -

    Re: ロシア旅行記1

    tomoさんお帰り~♪
    まさに芸術の秋(?)ロシアは冬だった・・・
    ベルサイユの薔薇の舞台になりそうな美術館ですね。

    美術品は難しいので、興味のあるこのカツレツおいしいそうですね。
    やっぱ、食べ物ねたにはすぐ飛びつきます。
    モカくん ちょっとお怒りモードなの?
    大丈夫だよ。しばらくはtomoさんおとなしくしていると思うから(笑

  18. tomo | URL | -

    アイリーママさんへ

    行った国数えちゃいました!
    16カ国でした♪ アメリカは何度か行ってるんですけど、他は
    全部1回ずつですね。
    でもまだまだ知らない国がたくさん。世界は広いなぁ・・・。

    ウォッカは40度でした。ショットグラスで一杯飲んだら
    喉がカーッと熱くなりましたよ。i-179

  19. tomo | URL | -

    センままさんへ

    絶対行く前にセンちゃんにお祝い言わなきゃ!と思って
    慌てちゃいましたi-203

    モカのこの顔は嬉しそうなのか・・。
    でもそういうことにしとた方が幸せなので、そう思うことにします。(笑)

  20. tomo | URL | -

    ぶーふーうーさんへ

    カツレツ、おいしかったですよ~i-189
    チキンだからさっぱりしてるし、その中から、熱いバターが
    とろ~り。i-179
    作れそうですね♪

    モカは随分遠くからワンワン吠えてたんですが、
    近付いたらお座りして更に吠えてました・・i-201

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mochasspace.blog7.fc2.com/tb.php/496-bff448a4
この記事へのトラックバック