スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ロシア旅行記3

2010年11月06日 00:55






ロシア旅行記に主役を奪われているモカに(?)
Go! Atom Go! のカピバラさんから ブログ開設1周年記念のプレゼントが
届きました~♪ 

プレゼントは先日カピバラさんが訪れたスペインのお土産「グラナダBセット」
コースターとマグネットです
20101105mocha2.jpg


『やったね~』
20101105.jpg

ありがとうございました!



**************************************************




それでは今日もロシア旅行記です
サンクトペテルブルクを後にし モスクワへ向かいました



モスクワは都会です!
20101030airport2.jpg
この日はロシアに来てはじめて太陽を見ました ^^



到着後 軽くランチを食べ クレムリン
20101030kremlin.jpg


「クレムリン」とは城塞を意味するロシア語で
このモスクワのクレムリンは 中でも最も大きく有名なところです


クレムリンからの眺め
20101030kremlin2.jpg


中心の広場は聖堂広場の名の通り
たくさんの聖堂に囲まれています

ウスペンスキー大聖堂
20101030kremlin3.jpg

ブラゴヴェシチェンスキー聖堂
20101030kremlin4.jpg

イワン大帝の鐘楼
20101030kremlin5.jpg
天気がいいと 空がキレイですね~


大砲の皇帝
20101030kremlin7.jpg



クレムリンを出た後は キャビアのお店へ
現在ホンモノのキャビアは 政府公認店でないと取り扱えないようになっていて
スーパーやその辺のお土産屋さんで売っているものはニセモノ・・・
または ロシアでは魚の卵をすべて“キャビア”と言って売ることがあるので
キャビアはキャビアだけど 日本人が思う“チョウザメの卵”ではない・・ので注意!

お店に入ったらまず目についたのは
CSKAモスクワの本田選手のユニフォームとポスター
「わぁ~」と眺めていたら 店長さんが近寄って来て
「本田選手がキャビアを買いに来た」と嬉しそうに話し
一緒に撮った写真を見せてくれました ^^ ←その写真を写真に撮った私・・・(笑)
20101030honda4.jpg 20101030honda5.jpg
20101030honda6.jpg そしてキャビアは買わずに帰ってきました(笑)




夜のモスクワは派手です!!
このライトアップされた建物はホテル (泊まったところではありません・・)
20101030city.jpg




******************************************************



さて本日のロシア料理 マメ知識は こちらのレストランから
20101030lunch2.jpg


みなさんご存じのピロシキ

日本でピロシキというと 中身は肉で 油で揚げてあるのかな~と想像しますが・・

本日のピロシキの中身は キャベツを炒めて味をつけたもの
20101030lunch3.jpg

ピロシキの中身は特に決まっているわけではなく
肉・魚・米・卵・チーズ・ジャガイモ・マッシュルーム・キャベツなど様々だそうです
ジャムなどを入れてお菓子風のものもあるとか
そしてこちらでは 揚げるよりもオーブンで焼く方が多いとのことでした
今日のも焼いたものでしたねー



そしてもう一つロシア料理と言われて思い浮かべる ボルシチ (左)
20101030lunch4.jpg 20101030lunch5.jpg
ボルシチはテーブルビート(赤カブということもある)をもとに煮込んだスープ
サワークリームをたっぷり混ぜて食べます
右の写真はチキンとジャガイモです これもおいしかった♪




旅行記 もう1回続きます
またまたモカも登場予定です♪ 





mocha_tomoをフォローしましょう ← フォローミー★
Twitter モカのこと・私のことなどつぶやいてマス


いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ランキング参加中♪


スポンサーサイト


コメント

  1. ランまま | URL | -

    Re: ロシア旅行記3

    おっ あの有名なクレムリンですね

    そして 本田選手の写真
    写真を撮なんて さすが tomoさんならではです

    ボルシチ とっても美味しいそう
    食べたくなりましたよ

  2. ももぷぷ | URL | -

    Re: ロシア旅行記3

    頭の上にコースターを乗せたモカ君、得意気~
    素敵なプレゼントが届いてよかったね♪

    金色に光る聖堂の屋根、神々しいです。
    鐘楼の空に飛行機雲。空気もきれいなのですね。。。
    こういう建物と、きらきらの都会が混在してるのが、なんだか不思議。

    そして、こんなところで本田選手に会えるなんて。(^m^)
    さすがtomoさん(笑)

    ピロシキとボルシチを見て、学生時代(ン十年前?・笑)、
    鎌倉の露西亜亭ってお店に行ったことを思い出しました。
    お店、まだあるのかな? 懐かしくなってしまったわ。^^

  3. Nです | URL | -

    Re: ロシア旅行記3

    私も近くの国に行ってきてましたが、tomoさん、ロシアでしたか!
    私も寒いって脅かされたから、結構厚着で行ったんですが、昼間なんかはあったかくて、逆に着膨れしちゃってました・・・
    食べ物(イクラ味のスナックはがっかり?)、おいしそうだなぁ・・・

  4. カピバラ | URL | Sajxukeo

    Re: ロシア旅行記3

    お土産の紹介,ありがとうございます!
    乗っけているモカ君がかわいすぎる!!!

    ロシアの建物も,イスラム風な気がします。
    クレムリンてたくさんあるんですね。
    知りませんでした。勉強になります。

    あー,ロシアも楽しそうですねぇ♪

  5. センまま | URL | 7tVQ2kV6

    Re: ロシア旅行記3

    モカくん、嬉しいものが届いたね。
    上手に乗っけられて?笑
    今度、センスにも伝授してね!

    ロシア…とても素敵な写真ばかり。
    歴史を感じます(歴史ってよく分からないけど…汗)
    写真で見ると建物がとても綺麗なんだけど
    実際はどうなのかしら?
    初めて太陽を見た?…いつもサムサムなのでしょうね?
    続き、楽しみにしてますね。
    あっ、本田選手に会えて良かったね(*^_^*)

  6. まめこ | URL | -

    Re: ロシア旅行記3

    遅くなりましたが,tomoさんお帰りなさ~い☆
    モカ君も首を長くして待っていたことでしょうv-10
    ちなみにマグネットとコースターの使い方が,間違っているようにみえるのは
    私だけでしょうか??
    まぁ,似合っているから良いのですが(笑)

    ロシアへ行ってきたのですね☆
    私が思っていたのとは違って,とても素敵なところなんですねv-10(知識がなくてスイマセン)
    建造物が大きくきれいe-267
    私も寒そうな印象でしたが,コートだけで大丈夫なんですね!!
    ボルシチ,ビーフストロガノフなど聞いたことはありますが
    日本のとは違うんですね=
    勉強になりますe-278
    続きも楽しみにしていますね☆

    で,なんでロシアだったのでしょうか??
    本田選手好きでしたっけ??

  7. なつこ | URL | QpeyKDMw

    Re: ロシア旅行記3

    今日のモカさん、鼻の下が黒くない!?どーした!?(笑)
    うちにも早く届け~~明日着くかな~?

    ロシア料理って、結構私好きだなー。
    ウォッカはだめだけど。(笑)

    モスクワってかなり派手なんだね。
    イメージが全然違うわぁ。

  8. tomo | URL | -

    ランままさんへ

    やっぱりロシアっていうと、クレムリンとか赤の広場とかですよね。

    本田選手、活躍してますもんね、ロシアの方達にも知名度は
    抜群でした。

    ボルシチ、体があったまりましたよ。スープ系は特に全部おいしかったです♪

  9. tomo | URL | -

    ももぷぷさんへ

    飛行機雲、この日は何度も見ました。
    久しぶりの晴天だったので嬉しくて、飛行機雲入りの写真を
    たくさん撮っちゃいましたv-278

    キャビア店の店長さんからは、「あなたは本田と握手できないだろうけど、
    “本田と握手をしたボク”と握手をすれば、間接的に握手ができる」と言われました。(爆)
    しませんでしたけど。i-179

    鎌倉の露西亜亭って調べちゃいました。
    ピロシキのテイクアウトのお店なんですね。今度探してみよう♪

  10. tomo | URL | -

    Nさんへ

    Nさんもご旅行でしたか! 後でおじゃまします!
    イクラ味のスナックはほんとガッカリでした・・・
    イクラはおいしかったのに。。。
    それにしてもあのお菓子、ロシアの人には人気あるのかなぁ・・。

  11. tomo | URL | -

    カピバラさんへ

    こちらこそステキなお土産ありがとうございました!
    モカにはこの撮影の後、ギャラを要求されました。。。

    そう、クレムリンってたくさんあるんです。
    赤の広場のところにもクレムリンがありました。
    そうですよね・・城塞のことですもんね。。i-179


  12. tomo | URL | -

    センままさんへ

    頭に乗せるのは得意な方じゃないんですけど、
    ギャラ目的で頑張っていたようです。この後、ちゃっかり
    要求されました。

    ロシアの建物、近くでみてもきれいでしたよ!
    サンクトペテルブルク滞在中はずっと小雨が降ったり止んだりで
    曇りだったんです。
    モスクワもこんないいお天気は久しぶりだったようです。

  13. tomo | URL | -

    まめこさんへ

    多分モカはコースターは頭に乗せるモノと認識したのでしょう。(笑)

    私もあんまり知識もないまま行きましたー。
    ロシアを選んだ理由は、
    ①行ったことのない所へ行きたい と、②予算・・です。v-407
    行ったことのない国はまだまだあるんですけどねぇ。

    どちらかと言うと本田選手よりも、同じくロシアでプレーしている松井選手のファンですが、
    松井選手の知名度はまだまだなようです。

  14. tomo | URL | -

    なつこさんへ

    ほんとだ、鼻の下黒ーい!(笑)
    鼻水でちょっとシメってたかな。i-179

    ロシア料理、ほんとにおいしい!!
    日本のは違うとはわかっていてもロシア料理のレストラン
    探しちゃいそう。。。
    ウォッカも何かで割ったらおいしいと思うんだけどなぁv-272

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mochasspace.blog7.fc2.com/tb.php/498-3bda694e
この記事へのトラックバック



