ロシア旅行記4

2010年11月08日 00:57






ロシア旅行記 本日で終了です
モカは最後に登場♪


最終日・・・今年の旅行は短かったので ほんとあっという間でした



「もう帰るのかぁ・・・」と思いながら眺めた モスクワのホテルの窓から見た景色
201011101.jpg

そしてまず向かったのは モスクワ大学
20101101moscowuniversity.jpg
霧でてっぺんが見えてないのが幻想的
日本でいうと東大ですね ここだけはコネでは入れないとか (え? 他は入れるの・・?)



雀が丘の展望広場
20101102hibarigaoka2.jpg 20101102hibarigaoka.jpg
展望台からはモスクワの町が見渡せるのですが あいにくの霧
広場は露店で賑わっています


チャイコフスキーが「白鳥の湖」の構想を練ったという湖
20101102lake.jpg
今はカモしかいないのだそう・・・(・_・|




そして本日のメイン 赤の広場

広場の真ん中に立ってぐるっと1周 動画で撮ってみました☆
(音量注意 BGMが入っています)



なんとなく赤=社会主義というイメージで 赤の広場をとらえがちですが
ロシア語の“赤”は古代スラヴ語では“美しい”という意味で
本来は“美しい広場”だったのだそうです

社会主義ソ連の崩壊後は観光地となっています

広場の真ん中に立って しばらくボーッとしていたら
聞こえてくるのは ロシア語と中国語・・・・でした・・^^;


さて 動画で数カ所カメラを止めていた建築を紹介します

最初の建物は 国立歴史博物館
20101102redsquare.jpg


矢印のところは レーニン廟
レーニンを永久保存する記念堂だそうです (え!?)
20101102redsquare3.jpg
以前はスターリンの遺体も並んで安置されていたとのこと!
公開は曜日と時間が決められていました 残念

そしてこの日はロシア滞在中いちばんの寒さ! (>_<)
防寒具は帰り支度のスーツケースの中だったので フードで寒さをしのぎます



スパスカヤ塔
20101102redsquare4.jpg


ワシリー寺院 (ポクロフスキー聖堂)
20101102redsquare5.jpg
ロシアでは最も有名と言っていいかもしれません
私の友人もみな「これ、あれでしょ? あれ」と言っていました(笑)

全部で9つの玉ねぎ屋根があって それぞれ一つずつが教会になっているんだそうです


グム百貨店 (私の後ろの白い建物)
20101102redsquare6.jpg
現在は有名ブランド店やおしゃれなカフェが並んでいて
“ちょっとお買い物”はできない感じです
入っているスーパーも高めでした・・


この後 空港へ向かい 約8時間半(帰りは早かった!)の帰途につきました
飛行機は行きも帰りもガラガラで 1列独占でエコノミーでも楽々♪

最後に失敗だったなぁ・・と思ったのは
モスクワの空港で残っていたルーブルを円に替えようと思ったら
両替所が閉まっていて (月曜日なのに・・)
使うハメになったこと・・(関東では新宿まで行かないと替えられない)
 

残ったお金は 空港でスワロフスキーのピアスに変わりました(笑)
みなさん ロシアへ行くときは ユーロかドルで行きましょう




********************************************************



4日間 ロシア旅行記にお付き合いくださり ありがとうございました m(_ _)m


最後の ロシア料理マメ知識は「ロシアンティー」です

経験はありませんでしたが 何となくの知識で
ロシアンティー = 紅茶にジャムを入れて飲む ・・・と思っていました
ところが実際は “おいしいジャムをなめながら 紅茶を飲む”のが
ロシアンスタイルなんだそうです


まだまだ違って伝わってることって たくさんあるんだろうなぁ・・・






しばらく主役として登場できなかったモカには
行く前に約束していたお土産です

ロシアってあんまりこれっていうものがなく・・・(言い訳?)
ビーグルっぽいぬいぐるみと 人間用Tシャツ
20101107.jpg
こんな感じで モカ用にリメイクしましょう ←ホントです!


『これだけ? キャビアは?』
20101107mocha.jpg




次回から 通常記事に戻ります☆





mocha_tomoをフォローしましょう ← フォローミー★
Twitter モカのこと・私のことなどつぶやいてマス


いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ランキング参加中♪
スポンサーサイト


コメント

  1. ランまま | URL | -

    Re: ロシア旅行記4

    こうして
    見ると スケールが違いますよね

    旅行記 ありがとう
    モカ君 洋服 早く作って貰おうね!

  2. カピバラ | URL | Sajxukeo

    Re: ロシア旅行記4

    モカ君…たとえキャビアがあったとしても,キミの胃袋には入らないと思うよ…色んな意味で(笑)。

    ロシアって見ごたえがありますね!
    赤の広場も,美しい広場という意味だったんですね。
    てっきり流血の方かと思っていました^^;

    やっぱりモスクっぽい感じですね。
    面白いなぁ。
    歴史を調べてみると,すごく楽しそうですね♪

  3. ももぷぷ | URL | -

    Re: ロシア旅行記4

    び、びみょ~なぬいぐるみ・・・(爆)
    モカ君、お洋服、早く作ってもらおうね♪

    楽しい旅行記でした。ありがとです。^^
    最後は霧の日だったのですね。
    写真が青っぽいと、寒さも伝わります。
    『赤の広場』の意味に感動!
    思い込みのというか、メージが先行しちゃうんだな~
    (ロシアンティーも同じ・笑)

    ワシリー寺院の屋根、縁日のどんぐり飴に見えてきた(笑)

  4. かりんママ | URL | ITXDIXKI

    Re: ロシア旅行記4

    今回の旅行はとにかく建物の荘厳さに圧倒
    されました。モカ君、ロシアTシャツ、出来上がり
    楽しみですね。↓本田選手、写真みてもピシッと
    決まってますね(笑)。洋服とかおされに
    着こなすから やはりプロだなぁ^~。


  5. まめこ | URL | -

    Re: ロシア旅行記4

    私にロシアの良さをおしえてくれた
    旅行記でしたe-278
    とても楽しかったです☆
    モカ君はキャビアが欲しかったみたいで
    そのお顔がとてもかわいいですね(笑)
    でも,シャツを作ってもらえる方が
    よっぽど良いことだと思うよe-266

  6. tomo | URL | -

    ランままさんへ

    やはり国土も広いですし、スケールが違いました。
    Tシャツは、今年の冬に着れるように頑張ります! ^^

  7. tomo | URL | -

    カピバラさんへ

    私も赤の広場はてっきり流血の赤・社会主義の赤・・と
    思ってましたv-356

    ロシアの歴史って面白そうですよね!
    文学も・・。昔結構読みましたが、また読んでみようかなぁと
    思いましたv-87

  8. tomo | URL | -

    ももぷぷさんへ

    このビーグル?のぬいぐるみ、おでこのしわが
    何とも言えません。。。
    でも頭が大きくてまぁ、カワイイんですよi-229

    やっぱりももぷぷさんも「赤」はなんとなく怖ろしいイメージでしたか?(笑)
    ロシアンティーに至っては「ジャムを入れてロシア人なんて
    いませんよ~(笑)」って笑われちゃいましたi-203

  9. tomo | URL | -

    かりんママさんへ

    建築物はすごかったですね。
    ヨーロッパはまた違う、独特の雰囲気でした。
    そしてロシアの皇帝はお金持ちだったんだなぁ・・・と
    つくづく思いました。^^
    モカのTシャツはこの冬に着れるように頑張って作ります!

  10. tomo | URL | -

    まめこさんへ

    読んでくださってありがとうございました♪
    モカは行っていないのに、この冬は「ロシアに行ったことがある」というTシャツを着ることになると思います。(笑)
    キャビアは買ってきてもモカは食べられないもんねぇ。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mochasspace.blog7.fc2.com/tb.php/499-5cbec040
この記事へのトラックバック