プチ家出

2009年03月11日 23:51





この方の辞書には“警戒心”という言葉はない・・・ようです
0311.jpg



しばらくすると 眩しかったのか ふとんの間に顔をはさんで寝ています
0311mocha.jpg



こちらは今日の写真 
0311mocha2.jpg
この安心しきった寝姿を見ると 
昨日の事件が大事にならなくてよかったと つくづく思います (>_<)


それは・・・


昨日の夜、いつまでも部屋でトイレをしないので
仕方なく庭へ行こうとした時に起こりました

家の前は国道が通っていて 交通量が多いため
絶対にしっかりとリードを持って出るのですが・・・
なぜか首輪のDカンから リードが外れていて!!!
勝手に庭先まで出て行ってしまったのです! ( ̄□ ̄;)!!

「モカ!」と言ったら 喜んで“遊ぼう”ポーズになっちゃうし
このまま道路に出ちゃったら間違いなく・・・ と思ってとっさに出た言葉が

「ごはん!」

その言葉を聞いたモカは 一目散に私のもとへ戻ってきましたが・・・
「おいで!」も教えてあるのに 必死すぎて思わず「ごはん!」と叫んでしまいました
「ごはん」なら絶対戻ってくる・・という意識があったんでしょうね~(苦笑)

昨日はショックすぎて書けませんでしたが
一晩たって 反省とともに改めて思い返してみました・・・
リードを引いて2階から降りてきたのに  
なぜリードが外れてたのかは未だに疑問ですが
もしも事故にでもあってしまったら 私の責任
気をつけなければ!と思います


・・・・と 昨日今日の ヘソ天で寝ているモカを見て
昨夜のモカのプチ家出 (庭からも出てないケド・・・) が もしも成功していても( ! )
モカは野生では生きていけないだろうなぁ・・・と思いました



ボク家出なんかしないよ!
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ランキング参加中! クリックしてね♪
スポンサーサイト


コメント

  1. 旦那Hです | URL | -

    Re: プチ家出

    呼び戻しって難しいですよね。チャトも呼んだらかならずっというわけには行きません。
    でも、やっぱり"ご飯”は効くんですね~。
    チャトもそうですもの・・・・
    ちなみにうちでは、呼び戻すときに、”バイバイ!”といいます。甘ったれ+寂しん坊なので、これで、すす~っと戻るときが多いです。

  2. ルパママ | URL | -

    Re: プチ家出

    tomoさんが機転を利かせたからですよ!とっさに「ごはん!」って、その判断のおかげだと思います。ルパンは興奮すると呼び戻しができないので、私ももしものときは「ごはん」って言えるようにしときます。
    モカくんのヘソ天、癒されますね♪

  3. みーちん | URL | XWELPq6Y

    Re: プチ家出

    昨日の夜はtomoさん寿命が縮まったでしょ!
    とっさの「ごはん」で戻ってきてくれてよかったですね。
    ラムも「オヤツ」や「おいで」ではすんなり戻ってこないんですが、「この一言!」を言ったら帰ってくる魔法の言葉があるといですね(笑)

    その無防備さラムと一緒だ♪モカくんもサバンナに行ったらすぐ骨タイプですね~e-330

  4. tomo | URL | -

    旦那Hさんへ

    “バイバイ”ですか!
    言われると行っちゃうと思って寄って来るんですね。
    それはいいかも。
    それにしても“ごはん”はみんな効くんですね~

  5. tomo | URL | -

    ルパママさんへ

    昨日のモカもやや興奮気味でした・・
    興奮してたら“おいで!”なんて効かないですよね~
    何もないのがいちばんですが
    もしも何かあったら“ごはん”って言ってみてください(?)
    保証はないけど・・(笑)

  6. tomo | URL | -

    みーちんさんへ

    寿命縮まりましたね~
    もう、心臓止まるかと思いました。(>_<)
    ラムちゃんでも帰ってこないこともあるんですか?
    じゃ、“おいで”ですぐ帰ってくるにはきっと
    モカはまだまだですね~

  7. Vitamin Y | URL | ur6nohjs

    Re: プチ家出

    リード、びっくりしますよねぇ~。
    ウチもお出かけの時にリードが切れて冷や汗。
    相方と2人だったのですぐに捕まえて、コンビニで梱包用のビニールロープ買って散歩したことを思い出しました。
    ごはん!良いチョイスです!
    とっさに判断できたtomoさん、万歳!
    寝姿・・・気持ち良さそう。
    布団に顔を挟んでいるのが可愛いです!
    前に習えな手?も良いですよねぇ~。
    癒されます!

  8. tomo | URL | -

    Vitamin Yさんへ

    あ、モカの寝姿見に来てくれてありがとうございます!

    Kaiちゃんもリード切れちゃったことがあるんですね。
    出先では大変ですよね~v-393

    “前に習え”の手はよくしてますよ。
    布団に顔を入れちゃうのは、きっと眩しいのかなぁ・・と
    思って。
    でもやっぱりKaiちゃんのこの前のポーズの方が衝撃的ですねv-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mochasspace.blog7.fc2.com/tb.php/53-6040419d
この記事へのトラックバック