地震から1日

2011年03月12日 18:05





ご心配をおかけしております

千葉県九十九里海岸方面の我が家も 今までに経験したことのないほどの大きな揺れを感じ
最初の地震直後から 今朝までずっと停電でした
余震もまだ大きなものも時々あります
それでも生活はほぼ日常に戻りました


モカは最初の地震の時こそ 飛び起きたものの
その後は 家の中が怖くて外にいる時も 車の中にいる時も
両親よりも私よりも冷静でいてくれました


地震が起きたのは ちょうど地デジテレビを設置し終わったところでした
その時は家に私とモカだけだったので よく知っている電器屋さんがいてくれて
とても心強かったです

その後停電だったので 被災の情報などは ラジオからだけで
今朝電気が復旧して新しいテレビで見た被災地の状況・・・
今までよりもはっきりと鮮明に見えてしまい とてもショックを受けました


被災地の皆様・・できるかぎり多くの方々のご無事をお祈り申し上げます




mocha_tomoをフォローしましょう ← フォローミー★
Twitter モカのこと・私のことなどつぶやいてマス


いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ランキング参加中♪


スポンサーサイト


コメント

  1. かりんママ | URL | ITXDIXKI

    Re: 地震から1日

    ゆれ、長かったのでとてもこわい思いを
    されたと思います。こんな時は1人より誰か
    居た方が気持ちもいくらかでも違いますよね。
    新しいTVでの最初の映像が被災地だったのは
    とても衝撃をうけます。私も最初見た時は
    声も出ませんでした。見ているだけで何も
    できないのがつらいです。まだ余震とかあるかと。
    お気をつけくださいね。

  2. まゆむく | URL | -

    とりあえず安心しました。
    三重でも揺れがあった様ですが、わたしはお散歩中で気づかなかったほど。
    テレビを見て、これが同じ国内で起こっているとは信じられない思いでした。

    まだ頻繁に起こる余震もあってとても心配ですね。
    1日も早く平穏な日が戻ることを祈るばかりです。

  3. ミッキーママ | URL | Fm81lUyk

    Re: 地震から1日

    私も一人で二人を抱えて揺れに耐えました。
    怖かったですよね~。
    うちの方では、避難勧告は出たものの、ライフラインには
    何の問題もなくて、その点ではよかったです。
    まだまだ余震が続いていますから、お互い気をつけましょうね。

  4. yoko | URL | PR6.u/TU

    Re: 地震から1日

    みなさん、ケガ無く無事で良かったです。
    地震の揺れで気持ち悪くなるというのを初めて体験しました。
    我が家は写真立てが倒れる程度で被害も無かったようです。
    RunRunはずっと震えていたみたい。
    大津波警報が出ていたのですがマンションの3階なので自宅で待機していたみたいで。
    でも、テレビを見る限り、あのレベルの津波が来たら水は必ずきてしまう距離なので心配です。
    帰宅難民になった私、日頃のトレーニングのおかげで歩ききりました!

  5. アイリーママ | URL | -

    Re: 地震から1日

    よかった~~。。海は近くはないんですか?
    大丈夫ですか??
    テレビは無事でしたか?
    モカくんかっこいい!!
    しっかりもので頼りになりますね!!
    今後も気をつけてくださいね!

  6. まめこ | URL | -

    Re: 地震から1日

    無事で良かったです.
    大変なことになっていて
    現実じゃないないと信じたいくらいです.
    モカ君はtomoさんのことを守ってくれていたんですね!!
    安心しました.

  7. Nです | URL | -

    Re: 地震から1日

    チャト家も全員無事です。
    千葉外房も津波の心配がありますし、なにより余震もまだまだ続いてて、安心できないですよね・・・
    私も家でチャトと一緒だっただけで、すごく心強かったので、モカくんも大きな助けになったことでしょう!

  8. ランまま | URL | -

    Re: 地震から1日

    本当に怖かったよね
    頼もしい モカ君
    頼りになります

    まだ 余震があるから
    お互い 気をつけましょうね

  9. ぶーふーうー | URL | -

    Re: 地震から1日

    そちらのほうが被害が大きかったですね。
    いつも本当になにげなく使っている電気、ガス、水道
    ありがたく使わないといけませんね。
    モカくん さすが~ tomoさんを守ってね。

  10. Alessandro | URL | SFo5/nok

    Re: 地震から1日

    tomoさん、無事で何よりです。
    外房で津波に教われたところもあったみたいですが、
    モカくん家は大丈夫だということですね。
    交通機関が全面ストップしてると聞き、帰れない人が多い中、
    ちょうど家にいる間でよかった。

  11. みーちん | URL | XWELPq6Y

    Re: 地震から1日

    モカくん地方の方が停電したりと大変だったのに心配のカキコミしていただいてありがとうございました。
    我が家は津波も来ず殆ど被害はありませんでした。
    モカくん男らしくて頼りがいがありますねv-238
    まだ余震が起こる可能性があるのでお互い気を付けて過ごしましょう

  12. tomo | URL | -

    かりんママさんへ

    お見舞いありがとうございます。
    今日も大きな余震がいくつかあり、まだ不安ですが、
    落ち着いて頑張っていこうと思います。
    計画停電も、被災地の方々のことを考えると賛成ですが、
    なにより情報が錯綜していて混乱しています。

  13. tomo | URL | -

    まゆむくさんへ

    むくくんのところも揺れがあったのですね。
    金曜の地震は本当に怖かったです。
    翌日電気が復旧してテレビで見た被災地の状況は
    本当にこれが日本で起こっていることなのかと
    私も思いました。
    行方不明の方々の救出と、避難されている方々への援助が
    少しでも早く進むといいですね。

  14. tomo | URL | -

    ミッキーママさんへ

    ミッキーちゃんもひなちゃんも、ママさんが側にいてくれて
    心強かったことでしょう。
    うちでは私よりもモカの方が冷静でしたが。
    今日も大きな余震がありましたね。
    まだしばらくは安心できませんが、
    気をつけて過ごしましょう!

  15. tomo | URL | -

    yokoさんへ

    yokoさんのところは絶対海から近いので
    津波、すごく心配してました。
    3階でもこわいですよね。
    でも到達しなかったようでよかったです。
    横浜辺り?から歩いたのですか!?
    それはやはり日頃のトレーニングがあったから
    出来たことですね!
    電車はまだこれからも運休などありそうなので
    大変ですけど、頑張って乗り越えましょう。

  16. tomo | URL | -

    アイリーママさんへ

    はい! 海が近いことで知られた町ではありますが、
    ウチは海から15km以上離れてるので、津波は大丈夫でした!
    新しいテレビも無事でした。
    あまり見ないまま停電になってしまいましたが
    倒れたりはしなかったのでよかったです。
    モカは普段と変わらず、車に避難しても
    中に入るなりすぐ寝ちゃうし・・この落ち着きよう・・見習わなきゃ!と思いました。i-229

  17. tomo | URL | -

    まめこさんへ

    ほんとうに信じられないですね。
    奄美にも津波警報が出ていましたが
    大丈夫でしたか?
    モカが冷静でいてくれたから、私も冷静になれたかなぁ・・と
    今では思ってます。
    ワンコって偉大!

  18. tomo | URL | -

    Nさんへ

    ご心配おかけしました。
    うちは外房の町なのですが、海からは15km以上離れているので、津波は大丈夫でした。
    海近くに住んでいる友人も、一時避難はしましたが、
    津波は大丈夫だったようです。
    チャトくんもNさんを守ったのですね!
    ワンコっていざという時に支えになってくれる・・のかな。^^
    まだ続く余震、気をつけましょう!

  19. tomo | URL | -

    ランままさんへ

    怖かったですね。
    今日も大きな余震があって、まだまだ不安です。
    計画停電でエルくんの酸素カプセルに影響が出ないことを
    祈ります。

  20. tomo | URL | -

    ぶーふーうーさんへ

    今日もまだまだ続く余震、怖いですね。
    でもライフラインが戻ったので、停電だけで済んだことに
    感謝しないといけないと思います。
    電気・ガス・水道・・あるのが当たり前になってしまっていたけど、
    今回ありがたいものなんだ、と痛感・・でした。
    今後は被災地の方々のために少しでも節電!ですね。

  21. tomo | URL | -

    Alessandroさんへ

    ご心配をおかけしました。
    外房でも北の方(茨城寄り)は津波の被害がありましたね。
    うちはちょうど真ん中くらいなのと、海岸からは離れているので
    大丈夫でした。
    そしてちょうど家にいる間でよかったです。
    当分は気を抜かず頑張ります。

  22. tomo | URL | -

    みーちんさんへ

    あんなに海が近いのですごく心配でした!
    でも津波の被害がなかったとのことでよかったです。
    今日も余震、いくつかあり怖かったですね。
    これからも気をつけて過ごしましょう。
    モカはほんとに冷静でびっくりでした。i-183

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mochasspace.blog7.fc2.com/tb.php/562-562263f1
この記事へのトラックバック