スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


できること・すべきこと、そして日常

2011年03月17日 00:14





地震により被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます

地震から6日 計画停電から3日
今日千葉でも 震度5弱の地震がありました
毎日いろいろなことを考えさせられます


被災地のことを考えると 日に数時間の停電くらい・・という会話が飛び交うのとはうらはらに
こちら関東でも ガソリンスタンドでは長蛇の列 
スーパーやドラッグストアでは食料品やテッシュなどの買い占め

そんな中 サンドウィッチマンの富沢さんと伊達さんのブログで
目を覚まされたような気がします
仕事で現地にいて地震にあい 被害を目の当たりにした
宮城県出身の彼らが 東京に戻って来てからの言動・・
気持ちが伝わってきました


遠くからでもできること・すべきことは

被災された方々の事を思い
節電
買い占めをしないこと
そしてささやかな募金



↓ 毛布にくるまって寝られることのありがたさを感じて




そして日常もあります

昨日 4月にピアノ発表会を予定していたホールから連絡があり
「ホールが地震で修復が必用になったのと 計画停電が4月まで
 続く場合も考え 今回は中止をお願いします」と言われました

それはもちろんその通りなので ホールはキャンセルしてきました
ただ 生徒達はこれまで数ヶ月間 一生懸命練習してきたので
何らかの形で 発表の場を作ってあげたいと 今頭をフル回転させています

「中止」にすることは簡単ですが それは本当に最後の手段
できる限りのことをしてから・・と思っています
文化活動は自粛するべき・・という考え方もありますが
こういう時だからこそ・・ということもあると思うのです


いろいろ生活を制限されてストレスが溜まってくる子ども達に
必用以上の不安を与えないように
小さな規模でも 延期しても なんとか行う方向で考えることが
日常で私がすべきことかな・・と思っています


ブログも更新します!



mocha_tomoをフォローしましょう ← フォローミー★
Twitter モカのこと・私のことなどつぶやいてマス


いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村 ランキング参加中♪


スポンサーサイト




